しゃぼんだま日和。

今日も娘がかわいい。育児と生活とハンドメイドをつらつらと。

子育ては自分育て

文字通り、まさに娘と共に成長してると思う母2年目。

去年は何が正解か分からず眠れない中

もがきながらがむしゃらだったなぁ。

スマホ片手に検索検索。

さすがにそれは卒業できてよかった。

 

 

よく母が

「子育てすると自分の追体験をするんだよ」

と言ってた。

 

 

当時意味が分からなかったけど

今になってやっと分かる。

自分がどんな風に親にかかわってもらったか

どんな風にかかわってもらいたかったか

どんなことをしたかったか

なんてことが記憶と共にぐるぐるしてくる。

(とは言っても、1歳の記憶は無いから想像だけど。)

 

 

娘には、私がして楽しかったこと、面白かったこと

してほしかったこと、やってみたかったこと

全部とはいかなくても少しでも伝えていけたらいいな。

娘にやってあげたいことだけど、子どもの頃の自分もとっても喜ぶ気がする。

ただ、「娘のために」っていう名目で

娘の嫌がる押し付けだけは絶対しないように

気をつけなくちゃと常に思う。

やっぱりまだまだ母ちゃんも成長しなくちゃなぁ。

 

 

これであってる?何が正解?

なんてことは全然分からないし

毎日迷いまくるし失敗しまくってるけども

娘が毎日笑顔で楽しそうにしてくれてたら

私も嬉しいしきっとこれでいいのかなって思える。

 

f:id:Seifenblase:20201123162853j:image

娘の集めた秋のものたち

 

子育て、自分育て、難しくて面白くて奥が深い。